ダイエットと健康
なんせ積年のメタボ状態、太り気味のほうが若く見える! (クサい)言い訳しても、健康数値はあちこち微妙に問題有、ここ10年ほどやや体調不良に苦しんでおりました。唯一、生来無煙なのが自慢でもなんでもない今時当たり前、学生時代の3歳上親しい先輩が軽い脳梗塞に倒れたのもショックでした。(彼は愛煙家+酒も好きだからなぁ)4年半ほど前、ご当地名古屋近郊に転居して当初、職場文化の違いに苦しんで体調いや増す絶不調、夏の猛暑冬の思わぬ冷え込みにも苦しんだものです。
毎朝のウォーキングもやがてサボりがち、一念発起して週二回のエアロビクスに通いだしたのが二年ほど前、お仕事状況職場以内外人間関係もやがて改善、昨年2016年秋くらいからスポーツクラブの契約変更に伴って平日夜週三回、マシンジム(エアロバイク+ステアマスター)計45分を熱心に取り組んでおります。合計消費カロリー250-300kcal。水分補給は「青汁」。このステアマスター(踏み台運動15分)がなかなか凄い!膝や腰に負担少なく下半身+腹筋+背筋に効いている実感たっぷり。
バイブルは木下 雅雄「酒をやめずにやせる技術」(扶桑社新書)。これは酒を止めたくない医者が炭水化物を控えて痩せた実践例でした。もうひとつは(かなり以前に読んだ)岡田 斗司夫「いつまでもデブと思うなよ」 (新潮新書)こちらはレコーディング・ダイエット、ま、魂のみ学ばせたいただいて実際はマメに体重を量るのみ。
毎週夜三回のスポーツクラブ(祝日、出張、呑み会、所用があればお休み)も暴飲暴食を続ければ効果は薄くて、仮にムリムリ喰いもんを控えても、筋肉が落ちるだけでは意味なし。炭水化物を心持ち控えて+運動を加えて初めて減量効果は出るものです。未だ出腹状態、見た目変わらぬ(職場の口の悪い連中は「スポーツクラブに効果なし」と)しかし、足腰腹筋明らかに鍛えられて実はここ数ヶ月で▲3.5kg、実際は+ー500gは日々前後して、徐々に下がっていく感じ。原因不明の通年アレルギーで盛大な洟水継続して睡眠にもちょっと影響あっても、体調は改善しております。在庫スラックス全部ゆるゆる状態に。
ま、60歳過ぎたからね。意識して身体鍛えないと日々、衰えていくばかり。幸いお仕事は楽勝(別に継続雇用になってお仕事変わったわけでもないけど)さっさと帰宅してカンタンな夕食を作ってからスポーツクラブへ〜そんな生活リズムも可能です。朝は出勤がゆっくりとなって、爽やかな気分で音楽を愉しんでおります。今月末の健康診断結果に効果が出ますように。
● いつもの前月ヴェリ・ベスト。旧聞な音源継続でも充実した音楽生活でした。熊本は愉しかった。
■Mozart レクイエムニ短調K.626〜カール・リヒター/ミュンヘン・バッハ管弦楽団/合唱団/マリア・シュターダー(s)/ヘルタ・テッパー(a)/ヨーン・ヴァン・ケステレン(t)/カール・クリスティアン・コーン(b)(1960年)・・・これも”ワルターのロマンティック”同様、中学生以来の再会か(キング世界の名曲1000シリーズ)。ここ最近、過去志向極まって開き直りでっせ。これがぼろぼろ泣けるほど!情熱的な演奏、なんせこども時代の刷り込みですから。音質極上。ミュンヘン・バッハ合唱団の正確なピッチ、カール・クリスティアン・コーン(1928-2006)はヴォータン登場!と見紛うばかりの貫禄朗唱、ヨーン・ヴァン・ケステレンの輝かしい劇性に聴き惚れ、宗教的作品に定評ある女声ソロ二人にも大仰なる時代を感じさせぬ・・・カール・リヒターはBachの声楽作品同様の入魂の表現であります。(世評高いBachの器楽アンサンブルは嗜好から外れますが)これもヴェリ・ベストやなぁ。オモロいのは弟子ジュスマイヤーが一生懸命加筆完成させた部分が明確に”アカン”と理解できるほど、作品の出来不出来が際立つところ。
■Couperin アッレマンド ロ短調/サラバンド ロ短調/ティク−トク−ショック、またはオリーヴしぼり機/Rameau アッレマンド イ短調/D.Scarlatti ソナタ 変ホ長調L.142(K.193)/ニ短調L.366(K.1)/ロ短調L.449(K.27)/Chopin 幻想ポロネーズ 変イ長調作品61/夜想曲 嬰ト短調作品27-1/舟歌 嬰ヘ長調作品60〜イーゴル・コマロフ(p)・・・Igor Alexeyevich Komarov (1927-1981)は初耳、旧ソヴィエット往年のピアニストらしい。ネット入手したおそらくLP音源はかなり音質良好、豪快硬質な露西亜風!を想像したら大間違い。バロック〜Chopin迄肩の力が抜けて、リリカルな瑞々しい音色、神経質に過ぎず、意外と淡々と流れの良い適度な雰囲気、ニュアンスある演奏でした。
■ Stravinsky 「ペトルーシュカ」からの3章(1971年)/Bartok ピアノ協奏曲第1番/第2番(1977年)〜マウリツィオ・ポリーニ/クラウディ・アバド/シカゴ交響楽団・・・30歳前後、腕が鳴るような切れ味テクニックのポリーニであります。「ペトルーシュカ」は腕自慢のピアニストなら、必ず手掛けてみたい難曲中の難曲とか。最近では(IMALUちゃんを連想させる)ユジャ・ワンが爽快でした。こちら若きポリーニは有無を云わせぬ怜悧な推進力に言葉を失うほど。Bartokも凄いけど、民族的粗野な音楽ではなく、都会的洗練に溢れた完成度、これはアバドの優れたバック、シカゴ交響楽団の硬質洗練されたサウンドイメージも大きいでしょう。第3番の録音はその後もなかったでしたっけ?Bartokは結局ゲーザ・アンダ/フリッチャイのが音質とも完成度抜群!と云っても、もうぼちぼち60年前、こちらも40年前か・・・
■Respighi 交響詩「ローマの祭り」/「ローマの噴水」/「ローマの松」〜エンリケ・バティス/ロイヤル・フィル(1991年)・・・これは十数年ぶりの拝聴。以前のコメントはノーテンキなもの(廉価盤としての役割!なんて)だけど、曰く
細部が粗い。これは複雑で魅惑的な旋律が絡み合うでしょ。ところどころ、キメが入って一区切りなんですが、その旋律のリズム感、止め、というか「間」が甘い感じ。それと(これは誰かの演奏の記憶があるのか?)爆発するところと、甘美な静謐さの対比が弱い。ま、全部爆発しちゃって、それがバティスの良いところなのでしょうが、全曲通して聴くのは少々ツラい・・・なるほど。ブライアン・カルヴァーハウスの名録音は臨場感たっぷり、拝聴途中女房殿より「ご近所迷惑!」と声が掛かるほどの金管大爆発大音響ド迫力!世評が割れるのは常のこと、どこかのコメントにて(記憶失念)ティンパニの入りの遅れ、一部管楽器ソロの音程ミスの件指摘有、ライヴさておき、セッションだったらその辺りしっかり修正を望みたいところ。(最近のライヴ収録は複数回の演奏より編集している)印象は上記昔のコメントとあまり変わらぬことを前提に、少々粗い、シンプルな推進力をしっかり堪能いたしました。これはヴェリベストではないにせよ、価値ある一枚也。昔懐かしい”爆演”系の代表例でしょう。■葉室麟「蜩の記」(祥伝社文庫)購入数ヶ月、とうとう読了しました。藤沢周平の九州版、んなこと云うと硬派なファンに叱られるけれど、地方藩のお家騒動、権力抗争に毅然と矜持を以て耐え忍ぶ戸田秋谷、切腹までの時限を区切られ藩史を編纂しつつ幽閉される彼を監視する役を仰せつかった若き檀野庄三郎・・・彼(か)の人柄に魅了され成長していく筋書きは、まさに藤沢周平そのもの。緩みきったノーミソに久々刺激有、再読いたしましょう。
(2017年6月1日)
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