駅売名曲海賊盤余話■第8集■駅売海賊盤購入その後
駅売名曲海賊盤情報(手持ち集成)■第1集■ 正当派クラシック音楽マニアの風上にも置けない【♪ KechiKechi Classics ♪】ならではの(ダークサイド)ネタも第8集を数えました。 昨年2007年転居をキッカケにCD在庫を(収納場所問題で)大量に処分せざるを得なくなりました。駅売海賊盤は中古で購入するにはBOOK・OFFで簡単にみつかるが、オークションではなかなか売れないものです。(正々堂々と1,000円出品されている方もいらっしゃるが)ワタシは、試しに200円程でちょっとだけ出品してみたけれど、幸い入札がありました。ありがたい。いよいよ処分がどーしょーもなくなったら”バルク・セール”だな。 転居後、クルマを処分した関係でBOOK・OFFへ通う頻度は減りました。西宮北口店を時々覗くが、品揃え相場ともなかなか立派です。ワタシが根こそぎ購入しちゃわないから、エエ頻度で補充され、在庫が回転しているのかな?ワタシが狙うのは(もちろん)@250となります。 どこにでもころがっている「FIC」在庫だけれど、例えば■Bach イタリア協奏曲/フランス風序曲(レオンハルト1965/67年)はDHM時代初期の貴重な音源だったし、■Haydnのピアノ・ソナタ集(ハックハウス1957年)には、作品そのものに開眼させていただいたものです。偶然、たまたまだけれど■Ravel 管弦楽作品集(ミュンシュ/パリ管1968年)には演奏の凄さはもちろん、”正規CDより音が良いかも”という情報さえいただきました。
■Sibelius 交響曲第2番ニ長調(セル/コンセルトヘボウ管弦楽団1965年)は、正規盤を入手いたしました。LP時代の愛聴盤であり、CDではずっと駅売海賊盤で楽しんできた■Wagner 管弦楽作品集(セル/クリーヴランド管弦楽団1968年) 最近の入手成果です。
■Brahms 交響曲第2番ニ長調〜オットー・クレンペラー/フィルハーモニア管弦楽団(1956年)・・・駅売海賊盤で音質云々しちゃマズいが、ちょっと乾き気味で低音が弱い・・・ま、1956年ですから。ステレオ感充分で対向配置も理解可能。少々ヴォリュームを上げて楽しみましょう。演奏的には「英雄」と変わらず、煽ったり、異形なるスケールを強調するものではなく、一歩引いた冷静なバランスから驚くべき説得力が沸き上がる・・・Beethoven 以上に敬遠気味だったBrahms の交響曲を堪能いたしました。/再聴。ホルンはデニス・ブレインだそうですね。低音や潤いに不足する音質は年代を考慮すれば、文句を付ける筋合いのものではないでしょう。硬派で立派な演奏であって、「煽ったり、異形なるスケールを強調するものではなく、一歩引いた冷静なバランスから驚くべき説得力が沸き上がる」との前回印象そのままに、オーケストラの上手さ、クリアな響き(古色蒼然曖昧模糊とした世界ではない)に感心いたしました。(以上「音楽日誌」より) まだありまっせぇ、こんなのは流れというか、出会いなんです。
■Mozart ピアノ協奏曲第20(1965年)/26番(1962年)〜イングリット・ヘブラー(p)/ガリエラ(20番)/C.デイヴィス(26番)/ロンドン交響楽団・・・これもPHILIPSの駅売海賊盤@250也。LP時代Mozart はこの演奏で持っていたんです。例えば先日聴いたばかりのエフゲニ・キーシンなどと比べると、ノンビリしているというか、穏健派と言うべきか。もちろん太古歴史的巨匠時代のイメージとも全く異なって、良い意味で常識的な、ほっとするような暖かい演奏です。技術的な不備などあるはずもないが、少なくとも技巧のキレを前面に出す方向ではない。バックは若きコリン・デイヴィス(当時35歳!)が立派でした。これも音質良好。 ■Mozart 交響曲第40(1962年)/41番(1960年)〜ヘルベルト・カラヤン/ウィーン・フィル・・・1960年頃集中して英DECCAに録音した一連の成果です。カラヤン未だ40代壮年の勢いと輝き溢れる時期のものであります。(が、あまり出来のよろしくない駅売海賊盤=おそらくLP板起こしで、少々ぼんやりとした音質だけれど)/分厚く、重く、豪華ゴージャス、粘着質であり、ハナ持ちならぬ自信たっぷりレガート節回しに、若い頃に大反発した記憶蘇りました。現在なら、こんなのも有か?と(やや)納得できます。ワルターの豊満なるMozart に似て非なる世界でしょう。大きな呼吸、リズム感の違いでしょうか。それでもウィーン・フィルの華やかなサウンドを楽しみました。(以上「音楽日誌」より)
(2008年1月25日)
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