独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2005年3月19日)  

 気持ちが前向きになりません。いまひとつ。親しい職場の友人二人が転勤してしまって、出勤ラストの夜は痛飲してしまいました。朝、CDを再生したらナント0:55で止まってしまう。なんや?体調最悪のまま、午前中諸作業消化していたら、とんでもないお仕事(トラブルというか仕方がないというか)降って沸いててんやわんや。なんとか消化して痛むアタマを抱えつつ新幹線へ。一眠りして、頭痛も治まってきたから音楽でも、とポータブルCDプレーヤーを取り出すと・・・右チャンネルが鳴らない。

 寿命かな?安物だし。一年しか保たないのか・・・と気分は益々滅入っちゃう。眼鏡が曇ったので、外して拭いてると鼻あての片一方がない。三つあるウチの一番カルい(高い)アイメトリクス(古田眼鏡)なので、気付かなかったな。そういえばそれらしき部品が落ちていたっけ。あれ、取ってあったっけ?かなり体調回復して東京のホテル(あてがいぶち)に入って、ノートパソコンを起動。

 これが異様に遅い。普段の倍以上は起動するのに時間が掛かるし、各アプリケーションの動きも息も絶え絶え状態なんです。先週、バッテリー・リフレッシュで9,000円ほど掛けたばかりなのに、これも寿命ですか?ときどきつながる(こともある)「海賊無線LANジャック」も本日は全然ダメ・・・食欲もなくいつもの五反田BOOK・OFFへ。この辺りから運気回復傾向でしたか。大量の激安出物捕獲成功。やった。

 まぁまぁゆっくり休めて、翌日一日会議。途中ケータイ呼び出し10回では収まらず。いろいろあったが辛くも(言い訳して許していただける程度に)クリア。新幹線は連休前・異動時期・金曜日夜という最悪状態だが、座席指定を事前に取っていたから問題なし・・・のハズが、三人掛けの二人分に(ワタシは常に通路側)親子4人がひしめいて、小さい子供二人大暴れ状態!ご両親は申し訳なさそうではあったが、ま、ワタシは子供好きですし、良いんです。

 東京/岡山往復切符を買ったが、女房孝行で京都途中下車。「この席、岡山まで空いてますから使ってね」と爽やかに善行を実施して参りました。京都駅から四条木屋町までタクシー飛ばし、女房と甥が待つ居酒屋へ。おいしかったですよ。お話しも楽しくて、10年ぶりのちょっと贅沢寿司屋(回らない寿司屋)へ。ホテルは豪華で美しかったけど、部屋にインターネット環境がない(ツインなので)のは残念。でも、SHARP製の最新型液晶テレビが大きくて(二時間ドラマ堪能しました)、しかもSONY製のDVDプレーヤー付き〜ちょっとだけ音楽も楽しみました。

 翌朝食も一見月並みなバイキング形式だが、お料理がおいしく、そのままタクシーで西陣織会館(いっぱいおみやげ買ってました。般若心経入りのネクタイは断念)〜銀閣寺へ。そこで女房は京阪で枚方へ、ワタシは京都駅から帰岡・・・ラッキーにも自由席に座れたし、新大阪で乗ってきた母子三人に席を譲ったら、後ろの婆さんに拍手されちゃいました。(昨日から二度目の善行)

 帰宅して、眼鏡の部品を発見して修復。ノートパソコンの不調は、メモリの接続不良であることがわかって回復。一昨日、0:55で止まってしまったCDは、なんども磨いて汚れを落とすと無事鳴るようになり、ご近所HARD・OFFでヘッドホンを買ってくると無事ポータブルCDプレーヤーは回復しました。

 人生というか、日常生活は些細なるリカバリーで成り立っている、と痛感した次第でございます。

(2005年3月19日)


●本で聴く音楽−top page●へ