独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2004年4月18日)  

 「本で聴く音楽」の更新がさっぱりできておりません。ワタシは【♪ KechiKechi Classics ♪】をメインとして更新しておりますが、もともと別サイトにする必要などなかったんですよ。でも、無料でホームページ・スペースがいただけるのが嬉しくて・・・もう4年ほど経ちました。ま、カウントのほうはさっぱり、というか、更新頻度からみたら効率よいのかな、とも思います。

 音楽を楽しむこと、おいしいものを食べること、本を(新聞でも良いけど)読むこと、は、ワタシの三大お楽しみです。ああ、サイト更新もけっこうお楽しみかな?パソコンをいじったり、フリーソフトを試したり、とかも。長かった大阪在住時代は、通勤時間が75分くらい(ちょうど片道CD一枚分)だったので、本をたくさん読みました。凄いラッシュで絶対座れなかったし。ワタシはノン・フィックションが好きなんです。

 ところが博多〜岡山と引っ越してみると、職場までやたらと近いんです。だから、通勤では本は読めない・・・というかあっという間に到着してしまう。精神的な集中力のダウンと相まって、読書量激減しました。それでも出張時の移動中、居眠りしつつ本は読んでます。BOOK-OFFという庶民の味方もご近所にあるし。本屋は好きですよ。でも、音楽の本は読まなくなりました。

 自分の謙虚さが減退したのか、「音楽が聞こえてくる書籍」って最近ないんです。なんかこりゃちゃうな、とか。それに本屋さんへ行く頻度やら、問題意識を高めてくださる、気骨ある本屋さんが地方には少ない(人口が少ないからしかたがない)と思います。京都、大阪時代は、本屋に行くと知的刺激でどきどきしたものですよ。加齢でボケてきただけか、とも思うが、東京出張で大きな本屋さんに行くとその思いは蘇ります。必ず数冊買います。

 で、なんやかんや言い訳だが「本で聴く音楽」の更新はできておりません。執筆者自らこんな状態で、たまに以前の更新分を読むと「へぇ〜」とけっこう感心します。ほとんどなにを書いたのやら記憶なし。著作名をコピーしてGoogleで検索すると、かなりの頻度で拙サイトが上位に出現するから、ま、それなりに認識はされているのかもしれません。サイトを閉鎖するつもりもないが、「更新のための読書」をムリしてするつもりなし。情けない。

 昨日「人様のことなど、よけいなお世話だが・・・」 なんて、エラそうな一文を認(したた)めたが、正直ネタ切れか。あかんなぁ、知的後退みたいで。ああ、それにここ最近、サイトへの反応はちっともないんです。カウント数はともかく。ま、自分なりに気持ちを入れ替えないとね。(2004年4月18日)


●本で聴く音楽−top page●へ