●独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2005年12月17日)  

 年末も押し迫ったこんな時期、ようやく年賀状を印刷しております。ぜんぶ、パソコン+プリンタが勝手にやって下さるので、たいした手間じゃありません。体調も悪くなく、今年は厳しい寒さがやってきているが、風邪もひいてません。景気回復、という言葉がウソのように暮らしは楽にはなりそうにないが、ありがたいことに冬のボーナスもいただいたシアワセなるサラリーマンであります。

 ま、ほとんど息子の学費に消えるとはいえ、年末大売り出しの時期に、なにも欲しいものはありません。先日壊れた掃除機には、小型のもので代用していたが女房希望で強力バキューム・サイクロン型を既に購入しました。あと、不足しているもの、不如意なもの、なにもありません。欲しくもありません。贅沢を言えばキリがない。ボロ軽自動車もよく故障し、来年早々車検だが、しばらくこれでいきましょう。これを執筆している立派なパソコンも”故障無料払い下げ修理”物件です。満足。

 で、ワタシのパソコン・オーディオ部屋を見るとエラいことになっております。書籍は定例でBOOK・OFF処分することにしているから大丈夫。(今年もします)CDが溢れかえるのは自業自得だが、四つあるウチの最大本棚が(重量に耐えかね)破綻寸前となりました。これはなんとかしなくちゃいけない。CDを処分する、という手もあるが、かなり入れ替えはやってきた(つもりだ)し、後悔もあります。(結果論的に珍しいCDが多くて、再入手が難しい・・・かも)

 これを入れ替えるとすると、部屋の構成見直しを迫られ、するとジャマなのが「パソコン・ラック」でしょうか。既に3年ほど経つが、CRT巨大ディプレイ対応の大仰なものでして、明らかにムダ+場所取りなんです。とっくに液晶ディスプレイに替わっているし、あとはプリンタ(滅多に使わない。それこそ年賀状くらい)+スキャナ(これは常用)でしょ。もっとシンプルなものが欲しいね。

 ラックは自作がひとつあって、これが一番効率がよろしい。(但し、作るのに根性が要る。しかし一番安い)オーディオ増強に手を付けるつもりはないが、配置換えは必要でしょう。せめてそのくらいの個人消費で景気に寄与しましょうか。ま、大掃除ですな。ほとんど精神的な。

 

 


本で聴く音楽−top pageへ