独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2005年2月19日)  

 (こちらのサイトはすっかりサボってしまいました)現在、ジャスコで購入した格安ポータブルCDプレーヤーを愛用しております。(ヘッドホンは別のものを購入)歴代6台目か。とくに不満はないし、電池がずいぶんと保つようになりました。(2台目)MDプレーヤーはすっかりお蔵入り状態でして、つまり未聴CD音源消化でMD音源に手が回らない、ということなんです。

 携帯用オーディオ機器にしては、このCDプレーヤーはやや形がもっさい。それはよしとしましょう。人間、どんどん贅沢になって、少々持ち運びがジャマ臭いと思えて、通勤ではもう使っておりません。時間も短いし。もっぱら出張用になってますね。出掛ける直前にCDを選択するのも意外と楽しみだし。出先でCD購入しちゃって(必ず各地方BOOK・OFFは覗きますので)即確認も可能。これはこれでツブれるまで使いましょう。

 で、世間ではi-Podが大ヒットみたいですね。ワタシはmp3はオーディオ的に少々疑義があったし、対応携帯機器出始めの頃は「もう少し様子を見極めてから」と考えておりました。でも、時代は既にディジタル・オーディオ・プレーヤーになってしまって、ウォークマンで一世風靡したSONYさんも経営的に大苦戦!アップル大躍進!その原資でマック・ミニ開発・大ヒット!(ワタシだって欲しい)と、どんどん情勢は移り変わります。

 ワタシはLP時代の生き残りスピリット派でして、やっぱりちゃんとした(そこそこの)ジャケットが付いた円盤じゃないと・・・という時代遅れ野郎だから、パソコンでエンコードしてデータを移して・・・みたいのは少々メンドー臭い。というか、そんなことやってられるかよ!的感性が先に立ちますね。

 でも、i-Podシャッフルでしたっけ?ほんの小さい、アクセサリーみたいなやつ。あれだったらスポーツクラブでマシンを使いながら、ジョギングしながら、気軽に使えそうな気がする。少々ココロは動きますね。それに著作権・著作隣接権が切れた歴史的音源は、インターネットでカンタンに落とせますでしょ?

 別にブランド品でなくて良いから、無名格安メモリー・プレヤーみたいなものを探しましょうかね。先日、雑誌では3,000円くらいのが出てました。パソコンで音楽を聴こうとは思わないし、ケータイで写真撮ったり、音楽聴きたいとは思わないが(正直なところ使いこなす自信がない)「いつもポケットに音楽」状況には魅力あります。(2005年2月19日)


●本で聴く音楽−top page●へ