独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2004年2月5日)  

 かなり以前から主張していたと思うけど、なんでも機能はシンプルなほうが良いじゃないか、と思います。この話題は拙サイトBBSにてちょっと話題になったもので、

 パソコンですべてを済まそう・・・私は逆です。すべてを済ませたい。TVは見ないから、チェーナーは付けてはいないけれど。4号機では、ビデオCDで映画を見ていたが、5号機にはDVDが付いているので、オペラを発注しております。ということは、ディスプレイをグレードアップしなくていけない(爆)
どれくらい昔かは忘れたが、1つのボックスの中に、手に入る限りの音源が詰め込まれていて、欲しい音源がすぐに鳴り出す。そんな夢を見ていたことがありました。それが現実のものになってしまったから、技術の進歩は恐ろしい。

 これはこれで「ああ便利になった。どんどんよくなっていくんだな」という素直な姿勢でしょう。だいたい日本人は「ハイブリッド」は好きだよね。なんでもかんでも一緒にしてしまう。ま、最近で言えばケータイ+デジカメ。(不埒なアホも、この機能の普及と比例して増えている)つい数年前にはノートパソコンにデジカメが付いていたではないか。

 ラジカセは傑作でした。いまはカセットが消えつつあるから、CD/MDセット、とかいう愛想のない名前の機器になっているのか、ワタシだけが知らないのか。30年ほど前には「ラジカメ」という凄いハイブリッド機器も〜カメラにラジオが付いてました。(松下電器製)ジョーダンじゃありません。

 電子レンジだって、いろいろ機能を付けていったけど、一時売れなくなって、複雑な機能をすべて外して、シンプルにしたものがまた売れ出した、という実話もあります。いろいろやった挙げ句、本質的なものが生き残っていく、ということでしょうか。

   ワタシは音楽は、ちゃんとしたそれなりのステレオ・コンポで聴きたい。テレビ番組や映画はお茶の間のテレビで見たい。なんでもかんでもパソコンで機能を集中させたい、とは思いませんね。パソコンはインターネットで調べもの、メール、CDRを焼くくらいかな。ああ、スキャナを使いますね。あれは便利だ。(そういえばスキャプリって出てますね)ゲームもしないし、それなりに動けばいいんです。

   いろいろ機能が増えて行くでしょ?でも、ほとんど使いこなせていないでしょ?ワタシのケータイにはカメラは付いていなくて、さすがに最近バッテリーが弱ってきてそれのみ交換してもらいました。(仕事で支給なので)正直、いまだにケータイ・メールが使えない。(情けない)ビデオの予約もできないから、新しいDVDナントカとか、HDDレコーダーとか全然使えないだろうな、しばらく買うつもりもないけど。地上波デジタル?興味ないなぁ。

   先日、ご近所に新たにできたリサイクル・ショップに「テレビ電話」が売ってました。ちょっと汚れていたが、小さなテレビの前に受話器が有線で付いている・・・へぇ、どうやって使うんだろう、ずいぶんと安い(3000円くらいだったかな?)けど。で、説明書を見てみると、テレビ+電話だったんですね。白黒テレビ(これはちゃんと写るのかもね)に、フツウの電話が付いているだけ、テレビと電話は何の機能的合体のないものでした。

 正直、ちょっと欲しかったな。バカらしいけど。


●本で聴く音楽−top page●へ