独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2002年2月1日)  

  「本で聴く音楽」2周年だが、ここ最近、本を読まなくなって本文も全然更新できず。もう、閉めようかなぁ、なんてズボラかましつつインターネットをぼぉっと眺める日々。バカばっかりやっているから、脳味噌がどんどん退化していくんです。で、現状に相応しくアホ話題で。

 あの、検索サイトってありますよね。あれ、どういう仕組みになっているのかさっぱりわかりません。最近、趣味の調べものをするときでも、仕事でも毎日何回も使います。ホントに便利。でも、自分のサイト更新のための資料集めをしていたら、自分のサイトを検索してしまうという情けないこともままあって不思議です。いつのまに情報収集してくれたのか?

 で、意味もなく、ヒマに任せて「絶対ほかにはない用語」を検索してみることに。ワタシはたいへんなウソつきで、じつは「カムチャッカ交響楽団」というのを文書中でデッチ上げて、HPに掲載したことがあるんです。これは架空の団体だから、検索すれば必ずそれが出てくるはず。では、一番使うGoogleから。

 検索時間0.08秒!「... 辛い点を付けたくなります。(どちらが正しいか。ナマに決まってい るでしょ) これが、仮にアレクサンドル・ボロゾーキンスキー指揮 カムチャッカ交響楽団(2枚組980円 ソルジェニツィン・レコード WH-2 ... kechikechi-cla.hoops.ne.jp/kinkyou200007.htm - 8k 」〜素晴らしい。文句なしで一発。

 つぎ、おおどころYahooでは・・・・これも上記とまったく同じ。もしかしてGoogleと提携していましたっけ?じゃあMSNでは?・・・・これも同じ結果。おもしろくない。

 フレッシュアイ〜出ませんでした。勉強が足らんな。ま、「カムチャッカ交響楽団」など調べる人はありえないが。BIGLOBE〜これはGoogleと同じだったから提携しているのかな?エキサイトも一字一句引用が同じ。LYCOSは少々違いましたね。「... が正しいか。ナマに決まっているでしょ) これが、仮にアレクサンドル・ボロゾーキンスキー指揮カムチャッカ交響楽団( 2枚組980円 ソルジェニツィン・レコード WH-2)の表記であれば、ワタシはかなりの高評価をす ...」〜ね、引用が少々違う。検索エンジンが独自であるらしい。更に、むりやり「カムチャッカ半島で熊に襲われ・・・云々交響楽団・・・」みたいなページを見つけてくるからこれも偉い。

 gooは?これが全然でてこない。だからこれも独自路線か?INFOSEEKは、ワタシの作ったウソ交響楽団は出てこないでロシア方面の記事で押し通すところが、ある意味正統派。

 嗚呼、こんなことばっかりやっていないではよ寝よう。

 


●本で聴く音楽−▲top pageへ