独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2001年12月14日)  

 前回、6月にカセットを話題にしました。正直、ウチではまだ400本あるエア・チェック時代の在庫をMDに落とすこと(これがなかなか終わらない)と、クルマ用の音楽としてしか機能しておりません。黄昏は着実に近づいているんです。

 じつは、ボロ車のカセットももうガタが来ていまして、左チャンネルが鳴らないんです。FM放送はちゃんと両方のスピーカーから聞こえるので、本体がダメみたい。なんどもクリーナーを掛けて、数回蘇ったが、もう治らなくなりました。そんなある日女房が「ガソリン・スタンドでタイヤはもう替えたほうがよいと言われた」とのことで、ご近所のオートバックスへ。

 待ち時間に店内を眺めていると、車用のCDプレーヤーだったら2万円でお釣が来るような値段で売っている。で、衝動買いしました。どこのメーカーのか確認しておりません。鳴れば良いんです。付け直してもらって「カセットは捨ててください」と、また我が家からカセット媒体がひとつ消えました。

 で、古内東子とか岡本真夜、竹内まりや辺り、お気に入りは「一枚10円」とか中古で売っているシングルCDからにCDRに焼直してあるので、さっそく聴いてみて驚き。同じのをカセットで聴いていたんですが、細部まで音が鮮明だし、印象一変。車の中は雑音が大きくてクラシック系統は遠慮していたんですが、これならちゃんと聴ける。

 折りしも北海道の母親が来岡していたので、余ったカセットテープは「踊りに使う」とのことで、どっさり100本ほどあげました。また、カセットが身近から消えていきます。

 現在、手元にはカセット・デッキが2台あって、小さいほうのPIONIEER T-C3を使っています。YAMAHA StereoDoubleCassetDeck K-200は大きいし、しまってあって活躍の場がありません。試しにYahooオークションに出してみたら、カセット・デッキは完全なる買い手市場で、ほとんど入札がない状態でした。そりゃ、そうでしょう。

 どうせ売れないだろうし、よろしかったら、どなたか送料のみで無料で譲りますよ。ずいぶん活躍してくれて、つい先日まで現役だったんです。ヘッドの消磁もクリーニングもちゃんとしてます。タイマーもついていて、毎日これでFM鳴らして目覚ましにしたもんです。(その後・・・・1,000円で売れました。送料の方が高い)

 DATデッキはけっこう入札もあって、高く売れてました。早いとこMDなりCDに変換して、整理しなくっちゃいけないかも。寂しいなぁ。  (2001年12月14日)

 


●本で聴く音楽−▲top pageへ