独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2001年3月31日)  

 2001年度仕事の担当エリアが変わって、山陽道の担当となりました。引継ぎがスムーズに行かなくて、3月末は珍しく激務で参っております。まだしばらくこんな感じでバタバタしそう。出張が多くて、最近の仕事ってパソコンなしでは進めるのが難しくなっているし、かといって経費で高いノート・パソコンを買ってくれるわけでもないし、だいたい仕事のシステムごと持ち歩くこともできません。

 せめてデータ・ファイルくらい持ち歩くと楽で、調べものも簡単だし、報告書も忘れないうちに作成可能。「ノート・パソコン買おうかな」とつぶやいたら、「買ったら」と女房も言ってくれる。でも、仕事のために大金を使うのもバカらしいし・・・なんて考えながらパソコン屋さんへ行ったら売ってましたよ、中古の安いのが。

 一時はブームとなったA4サイズのAkia T510V。スペックは信じられないくらいに昔のもので、CPUがノーマル・ペンティアムの100mh、メモリは24mb、HDは740mb。Windows95で、FDDしか付いていない。もうたいへんですよ、ソフトのインストゥールなんか。いちいちデスクトップPCでCDROMから圧縮をかけてFDで何十枚にも分割。それをノートPCで復元。

 「遅いのは別としてHDDが足りないでしょう」と思われるかもしれないが、そんなことはないんです。ワタシが使うのはACCESS2.0と秀丸くらいなんです。EXCEL(そうとう旧いバージョンでOK)は必要かもしれないが、まだ入れていません。あとは趣味のHP原稿を貯めておきたいが、量的には知れています。作成したファイルはFDで取り出してしまう。

 取扱説明書、バックアップ、などなど、なにも付いておりません。いまさらHDを交換したり、メモリを足すほどの手間を掛けるつもりもありません。これで14,800円。もってけドロボー。またまた安物を買ってしまいました。TFT画面はほんとうに美しくて、デスクトップマシンにも液晶が欲しくなる。

 外付けのCDROMドライブは、USBもないので対応するものはあるのでしょうか。出先でインターネットを使うのも悪くないが、これ以上の出費(モデムなど)はしたくもない。バッテリーはきっと10分くらいしかもたないでしょうし、新幹線ではなんとかOA対応シートを見つけないと実用に耐えません。


 土曜日の午前中に買ってきて、設定にタップリ夕方迄かかりました。「窓の手」とアイコン・ファイルをコピーして、まず見た目をぜんぶ変えてしまう。ワタシのPCのデスク・トップにはなにもないんです。ただの紺色の裸の画面のみ。それから苦労して圧縮・FD分割したファイル・ソフト類を移動しました。

 圧縮はLZH形式でありふれているが、分割ソフトはDOS用の「BCOPY」を愛用しております。いろいろ使ってみたが、このソフトは「フォーマットしながら分割」ができるから便利なんです。ま、ようはするに用途にあった最低限機能で充分役立つもの。でもATOKはなんとかしなくちゃ。

 さて、仕事から帰ってきた女房がノートPCをみて「どうしたの、それ!」なんて言いました。価格を説明したら、「ちゃんと最新式のを買ったらいいのに。すぐ壊れる」なんてブツクサ。

 


●本で聴く音楽−▲top pageへ