独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2000年6月17日)  

 なかなか不況から抜け出せないご時世に、早くも夏のボーナスをいただきました。就職もままならない人も多いのに、ありがたいものです。こうしてHPを趣味で開いて、ばか話しをしているのも余裕ある証拠。

 昨年は息子が受験生だったし、GW(サイフ盗難さる!)、夏休み、お正月、今年のGWも、けっきょく旅行しませんでした。で、息子が学費の安い高校に合格してくれて、少々電化製品を買い換えたり、新しいPCを買ったり(いずれも安物)で贅沢したことはすでに書いてしまいました。

 HPを開いている関係で、珍しい音源を送っていただけることもあるのですが、最近はMDなんですよね。カセットには愛着はあるが、さすがに保存状態(400本ほど有)が心配な今日この頃。息子用のMDコンポは、息子不在時にしか使えないし、「勝手に部屋に入るな」とうるさいとしごろ。で、とうとうMDプレーヤー(デッキ)を購入しました。(中古20,000円SONY製)

 これが意外といい感じ。MDって、音質がイマイチな印象があったのですが、カセットよりはずっといい。選曲が楽。こないだ借りてあった古内東子のアルバム(MDに落としたもの)を、ようやく聴けました。
 とくに「誰より好きなのに」が、たまらない。彼女の一種コ〜い、個性的な声質、クセのある歌い方に完全にハマっていて、なんど聴いても痺れてしまう。

やさしくされると 切なくなる
冷たくされると 泣きたくなる

追いかけられると 逃げたくなる
背を向けられると 不安になる

誰より 好きなのに

 モーニング娘。ならぬ、イヴニング親父には少々似合わない曲とは自覚しながら、中年の胸はときめきます。息子が借りてきた「桜坂」もなかなか。良い意味での日本的風情というか、日本語の美しさを堪能できる名曲。それにしても福山はイイ男過ぎる。(声はもちろん)


 MDは、カセットの大切な音源を保存するために使いましょう。編集も楽そう。DATもサーバー・データのバック・アップ用途として、世間に生き残っているけれど、やや使いにくいし、30本ほどの音源もこのさいMDにまとめてしまいましょう。

 いつもいつも、MOZARTやBRAHMSばかり聴いているわけじゃないんです。流行歌も好きです。(演歌はご遠慮申し上げたい。でも、オーロラ照子は良かったなぁ)

 


●本で聴く音楽−▲top pageへ