Respighi「ローマの松」(ガウク)「アダージョと変奏」(ロストロポーヴィチ)
Ravel 「スペイン狂詩曲」(ロジェストヴェンスキー/モスクワ・フィル)


YEDANGCLASSICS YCC-0152
Respighi

交響詩「ローマの松」

ガウク/ソヴィエット国立放送交響楽団(1960年)

チェロと管弦楽のためのアダージョと変奏 作品133

ロストロポーヴィチ/コンドラシン/モスクワ・フィル(1973年)

Ravel

スペイン狂詩曲

ロジェストヴェンスキー/モスクワ・フィル(1958年)

YEDANGCLASSICS YCC-0152  10枚組3,990円

 「ロストロポーヴィチ・シリーズ」という10枚組を購入したら、こんな一枚が収録されておりました。それにしても珍妙なるコンピレーションでして・・・う〜む「20世紀管弦楽作品」つながりか?演奏者もバラバラ、いちおうロストロポーヴィチも存在しております。妙にそそられる音源・・・かも。@400ほどなら許してあげても良いでしょう。

 アレクサンドル・ガウク(1893-1963)は、ムラヴィンスキーとかスヴェトラーノフの先生筋にあたる人で来日したこともある由(1958年レニングラード・フィル)。エエ顔してますね、優しそうなおじさん風で。お師匠さんのほうがバランス感覚あるか。

 「ローマの松」始まりました。いつもながらオケ表記がよくわからない。モスクワ放響のことですか?それなり状態のモノラル録音であり、華やかで厚みのある響きが堪能できました。「カタコンブ付近の松」では、期待通りのヴィヴラート過多の金管が楽しめます。トランペットもホルンも、んもうビロビロで怪しいこと!「ジャニコロの松」は充分に静謐であり、クラリネット・ソロ(かなり強靱な音色)と弦の絡み合いも充分繊細で、幻想的なオケ。

 さて、ラスト期待の「アッピア街道の松」・・・妖しいイングリッシュ・ホルンから種々木管が絡み合って、金管の行進登場となります。先日、カラヤン/ベルリン・フィル(1977年)による圧倒的に洗練され、華やかな完璧技巧を聴いたばかり(録音極上)だけれど、こちら粗野な叫び(少々アンサンブルの乱れ有)もなかなかの臨場感はライヴならではのもの。ナマで経験したら、もっと凄いことなんでしょ、きっと。

 「アダージョと変奏」は、ロストポローヴィチが”いかにも”的、悠々とした雄弁であって、わずか10分ほどの小品。甘く優しく、静かな旋律が続きました。彼のセクシー(過ぎ?)なチェロ(高音の詠嘆が切ない)はもちろんだけれど、コンドラシンのバックが繊細ですね。(途中、収録マイクを叩くようなノイズ入るが)やや、オフ・マイクで自然な音質でした。

 Ravel 「スペイン狂詩曲」は、ロジェストヴェンスキー37歳・若き日の記録です。「夜への前奏曲」は気怠くも寝苦しく、「マラゲーニャ」のリズムは少々素っ気なく走り過ぎか。彼も未だ若かったのでしょうか。「ハヴァネラ」は少々素っ気なくて、テンポも速いし、面白みに不足すると感じるのは、後年の彼のアクを知っているからですか?粋な味わいも足りないか。走り過ぎか。

 全体として仕上げはていねいだけれど、少々薄味な「市場」かな。アンサンブルの整え方、技量は立派だけど、ようわからん演奏かも知れません。モノラルだけれど、音質はかなり鮮明で奥行き感じました。(拍手収録されず)

(2006年5月5日)

 

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written by wabisuke hayashi