●独言(ひとりごと)若い頃、「次のボーナスではあれを買おう」という楽しみがありました。電気製品は年々安くなり、やがて欲しいものはなくなり、故障したら買い換える程度のものに〜夢がなくなりましたね。「明日という字は明るい日と書くのね」という流行歌が昔あったが、今時そんなことをノーテンキに思っている人などいないことでしょう。でもね、生活の質を落とすというのは、とても苦しいことに間違いない。 代表例が自家用車であって、交通の便利な都会ではこれは贅沢品だと思います。(毎日通勤で使用する地方都市では、必需品)ウチでは女房が通勤でクルマを使っているが、じつは自転車でも、いえいえ歩いたってかまわない近所なんです。ドライブはあまり好きじゃないので、遠出も滅多にしません。以前使っていたのはジェミニ・クーペの最終バージョンでして1600CCターボはもの凄く燃費が悪い。カッコよくて、スピードは出るがそんなものは必要はないな、ということで2年ほど前セルボ650CC(550CCだったか?)の中古に替えました。 これで充分ですよ。以前は(おそらくは現在でもかなりの比率で)「だんだんクルマのグレードを上げていく」というのがフツウだったんじゃないでしょうか。でもさ、そんな必要ないと思うんですが。
パソコンも安くなりましたね。1990年頃だったか、ようやくワープロ専用機が”安く”なってきたので購入〜たしか11万円でしたね。やがてWindows3.1〜1995年に「Windows95」の大ブームがやってきて、ワタシも初めて自宅にパソコンを購入したものです。アイワ製でたしか13万ほど・・・これでもずいぶんと安かったはず。そのときのCPUはSXの33mhだったでしょうか。メモリはたしか8mb(高かった)。 パソコンは生鮮食料品並に鮮度が落ちていきます。つまりどんどん新製品が出てきて、日進月歩に機能強化されていく。(マウス・コンピューターでは毎月新製品を出すらしい)でもね、ほんまに必要な”機能”ってなんでしょうか。数年前ノートパソコンに「カメラ」が付いていたじゃないですか。あれはどこに行ったの?最近「テレビはパソコンで見る時代」ってCMしているけど、ほんまでですか?クルマもそうだけど、パソコンだって「最新最強最速」を求める方、必要な方がいらっしゃるとは思います。 でも、全員がそうではない。少なくともワタシはゲームもしないし、動画も扱わないから、”それなり”に動けば良いんです。OSはどんどん新しくなり、こんどは「VISTA」ですか?それに応じて、ハードウェアの要求水準が上がっていく・・・ま、どんどん部品は安くなっているのは確かだけど、ワタシは「XP」を最後にしばらく新しいOSに更新するつもりはありません。(SP2だって入れていない)「2000」のほうが、安定しているかも知れない。 セキュリティの問題なら、まずウィルス対策ソフト(+スパイウェア対策)導入と、メーラー、ブラウザにマイクロソフト社製品を使わないことでしょう。(怪しいサイトは見ないことが前提だが)ありがたいことに、パソコンの普及は(業務用含め)大量に消費されるから、中古やジャンクで激安入手可能となりました。昨日、2年ほど前に購入した「Athlon1700+マシン」(1.5ghか)がダメ(マザーボードがいかれたか)になって、急遽購入してきたのは「セレロン400mh」の中古ジャンク・マシン(メモリもHDDもFDDもなし)3,150円でした。 で、メモリ、HDD、CDRドライブを移植したら、ちゃんと「XP」入りました。少々(体感的に)遅いけどメモリ512mb積んだし、使えないことはない。クルマといっしょですな。カネは使わないけど、知恵で乗り切る・・・あとは少々の不便はエエじゃないの、ということです。
持ち物で人間の価値が決まるワケじゃなし、生来のビンボー症と併せて、ワタシは高価新品パソコンを購入する勇気はありません・・・というか、激安で、手持ち在り物でなんとかすることに、むしろ美学を感じております。「安物買いの銭失い」でもいいじゃないの。2005年4月末に購入したノートパソコンNEC LaVieNX LV16Cを3,480円で購入・・・修理、増設、設定を存分に楽しんだが、2005年9月初頭に液晶画面がダメになりました。(ジャンク品にはこういうリスク有) これも偶然に発見したLaVieNX LV13C(ジャンク2,000円)に、HDD、メモリをそのまま移設。DSTNの画質は少々落ちて、CPU速度もMMX166mh→133mhにダウン。それでも使えます。たった今、この文書を執筆しているのがそのマシン。つまりはテキストを扱う分には機能的に充分だし、メモリを96mb積めば「2000」が動いて、日常使いには不便はない。そういうことです。
●本で聴く音楽−▲top pageへ |