●独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2005年8月6日)  

 年々体調が優れないような気もするが、ことしの猛暑はいっそうカラダに応えます。ここ数年、お仕事上の数値は好調だったが、今年の苦戦は予想されていたんです。昨年は目先のことばかりで”種まき”してなかったしね。しっかり畑を耕して、人間関係を深化させ、体調整えて、なんとかお仕事楽しみつつ、視野は大きく持って、先の展望を作らなくっちゃ。わずか20名ほどの職場だが、ここ半年で二人もココロの病気で休んじゃったしね。

 まだ手応えある読書もできるし、音楽も楽しい・・・些細なる日常生活の楽しみを見つけて、毎日を乗り切らなくっちゃ。

 ここ最近の(ワタシ的)ヒットは・・・

「マンダム 緑茶洗顔スクラブ」〜出張先で購入して、すっかり気に入って日常愛用しております。中年のお肌はどうも脂ぎっちゃって・・・自分でも不快。これだったら爽快感抜群!緑茶成分の殺菌作用が効いているようですね。スクラブが頑迷な汚れをしっかり落として下さいます。エエもんに出会いました。

■「洋服の青山で買った、ややお高い下着」〜汗を良く吸って即乾く、シャツとパンツです。ワタシは汗っかきであって、営業で外に良く出るし、お客との商談もあるし・・・で、たいへんなんです。電車中なんかで汗臭く、それがムレた(どーしょーもない)親父がいるでしょう?で、ことしはこの下着は秘密兵器ですな。ちなみに「制汗剤」は必携。今年から夏場ノー・ネクタイはほんまにありがたい。

■「マイナスイオン発生リズム扇風機」〜ワタシは「エアコン必須人間」だが、扇風機も愛用してます。今年は3台目購入・・・「リズム」とは風力が弱くなったり、強くなったり・・・交互に繰り返すやつですね。しかも「マイナスイオン」付き(ほんまかいな?)これがホームセンター特売で3,480円。これもお気に入りです。

■「BOOK・OFF@105新書」〜かつての岩波新書は「学生が必ず読むべき教養」だったが、最近は「読み捨てノウハウ本」みたいなものも多い・・・が、探せば歯応えのある著作はいくらでもあるんです。ワタシはノンフィクションが読書の中心だから、文庫も含め@105書籍在庫は常に途切らせない。ときに日本の歴史物では出色の成果が続きました。「大鏡」とか「象徴天皇」「蒙古襲来」とか。

■「NEC LaVieNX LV16C」〜4月中旬に購入したノートパソコン(中古3,480円)。ありもののハードディスク(30gb)に入れ替え、自分でOS(2000)を入れ、すべてフリーソフトで装備、時代遅れのCPUスピードながら中古メモリ更に増強(それでも計96mb。2500円+)で、日常使用に耐えうる水準(ま、基本テキスト・ファイルしか扱わないから。液晶は充分美しい)で稼働しております。山の神からは「新しいのを買ったら」との、ありがたいご神託があったのだが、どうしても新品を購(あがな)う勇気が出ませんでした。生来のビンボー症故。
 ま、こんなのは”当たり外れ”の世界でして、これは”当たり”でしたね。数年間は保たせたいもの。修理したり、分解したり、増強したり、自分でいろいろ塩梅するのが楽しいんですよ。

・・・こんなもんか。小さなこだわりというか、楽しみを見つける努力をしましょうね。いろいろ。

 


●本で聴く音楽−▲top pageへ