独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2004年3月15日)  

 ワタシはクラシック音楽関係やら、サイト関係は純粋なる趣味だと想っているので、職場では誰も知りません。話題にすることもない。当然、誰もこのサイトは見ていない(はず)。仮に音楽好きの人が見ていたとしても、まさかアイツが?とワタシの普段のイメージとは異なっていることでしょう。で、今回はビョーキのことを少々。きょう、ちょっと気の早い桜を職場のご近所に見掛けました。

 世の中のご多分に漏れず、なかなかサラリーマンは厳しいもの。不況だし、業績のよろしいところほど内部の引き締めも厳しい〜ウチなんてずいぶん人間関係が良いところだと思っております。労働条件だって、ちゃんとコンプライアンス(法令遵守)徹底・・・って、仕事用ノートパソコン自腹で買ったか。でも、ケータイが完全支給というところは珍しいはず・・・って、休みでもお客様から電話掛かって来ますけどね。閑話休題(それはさておき)・・・

 毎週月曜日は基本どこにも出掛けず、午前中資料作成→昼から毎週の実績まとめ、指示徹底の会議なんです。全員集まるのは週に一回だから、ここは休めない。合理化はどんどん進んで、ポストは最低限に減らしていくから、ワタシの(ま、支店みたいなもの)職場は「鍋蓋組織」つまり「長」がひとりいるだけで、全員フラットなんですよ。でも、無給の名誉職(って、実際ちゃんとしたお仕事だけど)みたいな「チーム・リーダー」みたいのはありがちでしょ?ちゃんとあります。これがけっこうプレッシャー有。「次へ」のステップだし。

 Mというのがチーム・リーダーになって二年だっけ?東京から転勤してきて。真面目なヤツです。一生懸命やってます。仕事はまぁまぁかな。で、ことしはチーム・リーダー降ろしてくれ、と。それが正式に決まって、きょうがラストの定例会議でした。で、ヤツは休みました。先週中頃に出先でお客様と会議があって酒席もありました。(ワタシは別行動)そうとう荒れたらしい。別に暴力振るったり、とかするんじゃなくて、大騒ぎするだけなんだけど、最後はパンツまで脱いだらしい〜高度成長期なら許されたのにね、きっと。

 一ヶ月くらい前も、前の上司のお別れ会の二次会以降でなにかあったらしく(ワタシは一次会で帰宅)翌日、休み。翌々日、顔中キズだらけで出てきました。「ころんだ」って本人は言っていて、そういうことにしているけど、一ヶ月経ってもキズが消えないのは別な原因でしょ、きっと。ちょっと、ココロがやばいのかな、と本日感じました。奥さん、三人目妊娠しているのにね。じつは、きょうは転勤者の「お別れ会」だったんです。よほどのことがないとフツウ休まない。

 ふだん仕事休んだり、遅刻する人間じゃないんです。器用じゃないが、アタマの回転も良いヤツです。性格もよろしい。でも、この仕事って、自分の営業の持ち分だけじゃなくて、お客様組織との全体調整とか、自分のチームの塩梅とか、事務補助の派遣作業調整(人間関係とか・・・じつはけっこうモメてました)とか、いろいろあるんですよ。ものすごくストレス溜まります。ワタシもそうだから。気分転換とか、上手くいかないことを視点を変えて乗り越えていかないと、煮詰まるんです。

 ぷっつり来たかな?自分の経験ではだいたい30人に一人は「鬱病」になりますよね。企業も真剣に「メンタル・ヘルス」対策を考えてます。ウチもやっているんだけどねぇ、とても心配。明日、アイツは出てくるだろうか。春なのに。花も咲き出すのに。ジョーダンじゃないぜ。


●本で聴く音楽−top page●へ