独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2003年12月21日)  

 ありがたいことに今年も例年の如く年末一時金が支給されました。共働きなので、女房にも些少ながら。所得税やら社会保険料が”ぎょっ”とするほど引かれているのはともかくとして、毎日ぶつくさ言いつつちゃんと健康で働けるのは幸せです。さて、貯蓄計画は山の神にお任せするとして、この喜びをどう社会に還元する(つまり消費行動に結びつけ、景気回復に寄与したい)か。

 結論的には大部分ひとり息子(きのう広島から帰ってきた)の授業料に消えます。ま、子供の教育に投資を惜しまないのは江戸時代以来の日本の伝統(ほんまでっせ、寺子屋の普及率は驚異的なものだったらしい)だから、それはそれでよろしい。女房(大阪)や、ワタシの親元(北海道)に帰るのもあたりまえのこと・・・あれ?もう残ってないや・・・閑話休題(それはさておき)。

 得意のCD?う〜ん、買うかも知れないけど、「ボーナスで買う」ほどの大物で欲しいものはないしね。安物ばかりだから、日常のお小遣い程度で買えちゃう。書籍だって同様。パソコンは今年すったもんだしつつ買い換えた(4万円掛かっていないはず)し。周辺機器で欲しいものはないし。(プリンタは50円の中古で充分。女房用スキャナだって500円)じゃ、電気製品か?

 若い頃は「こんどボーナス出たら、あれを買おうね」なんてけっこう楽しみでした。いつしかそんな楽しみは消えて、逆に順繰り電気製品の寿命が来たりして、いやおうなく買い換えたりしてますね。そういえば今年は「自動食器洗い機」(二代目)が故障して修理しました。(三回目か?)7年目だもんなぁ、しかたがない。

 「オーブントースターが980円特売だから買おうよ!」との山の神のご神託が下ったが、「まだ動く、清掃すればキレイになる!」と反論したのはワタシでした。電子レンジも15年以上経っていると思うが、なんら問題はない。4年前に買った電気ポットは、電源のケーブルをなくしてしまって「買い換えるか?」と一瞬思ったが、メーカーにメールを入れるとちゃんと送って下さいました。(有料)

 服は買わないとね。女性には流行があるだろうし、ワタシは毎年サイズが合わなくなるから。でも、高級なものは欲しくないんです。灯油ファンヒーターは(早くも)やや調子が悪い。(即、換気せよ、と警告が出る。もしかしてほんまに完全燃焼していないのかも)食堂設置のCDプレーヤー(中古3,000円)は、トレイを開けるのに数回のトライヤルが必要・・・昨年買ったマイナスイオン発生空気清浄機はムダな買い物だったな。

 そういえば、BS機能付きビデオ+DVD(もちろん再生のみ)を今年は購入したけど、これも滅多に使わないなぁ。ああ、ポータブルCDプレーヤーの使用頻度は高いけど、どうも接続が悪いみたいで片方が聞こえないことはよくある・・・でもポータブルMDはほとんど使わなくなりましたね。先日コーヒーメーカーのサーバーを間違って割っちゃって、もうかなり使い込んだからって買いに行ったら(本体込みで新しいのが)880円でしたね。

 結論的に、ちょっと旨いもんでも喰おうかね(これも、意外といつもいつもの趣味だったりする)くらいか。世の中では「デジタル放送!」とか「HD録画!→DVDに!」とか、新たな売れ筋を宣伝しているが、現在のアナログ放送が消えるまでガマン(というか、興味なし)ですよ。ああ、これじゃほんまに消費不況だ。そういえば、愛車セルボ650CC(中古)は絶好調でした。


○本で聴く音楽○−top pageへ