独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2003年10月1日)  

 営業のお仕事だから、いつもいつも出張です。体調が悪いときには少々ツラい。でもしかたがない〜ということで、いつもの広島出張です。天候も良好だし、そんなに暑くないし、ちょうど良い感じ。ちょっと早めに職場に寄らなくっちゃいけないのは、出張申請(PC上で行う)をし忘れたから。

 で、駅まで行ってみるときょうからダイヤ改正で「のぞみ大増発」って、「ひかり」が減ると不便でもある。小郡駅はなくなってきょうから「新山口駅」へ・・・なんか味気ないね。いつものようにウツラウツラしながら広島駅へ。在来線で更に西へ。到着した列車に乗ったら「快速」で、ワタシが降りるべき駅には止まらないから、少し前の駅で下車しました。(一度乗り過ごしてエラい目に遭ったこと有)

 その時。ケータイが!ワタシ、移動中はずっと音楽を聴いているので、イヤホンを耳から外しました。で、お話ししているウチに次の列車が到着したので、あわてて乗車〜気付くとイヤホンがない。駅のベンチに忘れたんだね。ま、たかだか800円くらいだけど、なんか遣る瀬ない。もったいない。あ〜あ。

 お客様とのお話しは、まぁまぁ順調かな。こんなもんでしょ。気持ちを切り替えて帰りましょ。行きつけのお好み焼き屋で昼飯も旨かったし。戻りの列車で思いついて、さっきの駅に途中下車してみました。駅員さんに「午前10時頃ホームのベンチに云々〜」とお話ししたら、「ああ、これね」とちゃんと拾ってくださった方がいらっしゃたみたいです。無事返ってきました。縁は切れてなかったみたい。よかった。

 日本もまだ捨てたもんじゃないな、へんな事件ばっかり起こっているけど。帰宅して、自宅のパソコンの調子がどうもよろしくない(二度も修理に出したのに!)ことはあったが、なんか気分は爽やかでした。しばらく「本で聴く音楽」本文を更新していないけど、真面目にやりましょうね。こんな小さなことでも気分転換になるもんです。


 ああ、ちょっと付け足し。帰りの広島駅で30分以上待ち。ひかりの回数券しか持っていないもんで。立派なソファが構内に置かれていて、どうも目つきが鋭くて、黒っぽいスーツ、坊主頭や角刈りのお兄さんたちが多い。気のせいかな?と思ったが、坊主刈りの地肌に彫り物があったので、ああ、と納得しました。何事もなかったが、さすが本場広島。(2003年10月1日)


○本で聴く音楽○−top pageへ