独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2003年6月19日)  

 社内では「NOTES」で、メールのやりとりをしております。いまのところEメールとの相互乗り入れをしていないから、とても不便。それはともかく、ある日、机ふたつ離れた席のDよりメールが届きました。「*月*日は例の行事だけど、前日夜東京本部から、元同僚のYが来ます。Hも一緒。飲みましょう」と、数人の宛先へ。普段の飲み仲間ではないので、顔ぶれは新鮮です。

 「例の行事」には、お客さんも来ます。前日から会議で岡山に来ている人もいて、その対応に別舞台の東京からの応援もあります。当然、酒席が予想されます。我らはそれとは一線を画し、自腹として楽しもうと。おお、望むところ。いつもより、ちょっとグレードを上げたところで(珍しく)夜6時過ぎには酒席開始。折しも台風接近。

 エリアは少々異なるが、同じ商品分類を扱っている4人はけっこう話しが盛り上がって、先頃急に失脚した東京本部のある幹部の噂をしたり、お客への愚痴を言ったり・・・・これが正しいサラリーマンの精神的ストレス解消です!ひとり溜めちゃうとビョーキになる。二時間ほどして、東京よりYとH到着。なんと、数名の(著名一流)メーカーも同行。この時点で二時間経過。

 ビールはとうに終了し、メニューに存在する銘柄酒を上から順繰り試していって、そろそろ二巡目でした。ところが更に一時間後、東京本部の別部署のOとK(これも元同じ職場)が到着・合流。更に別メーカー同行。総勢10数人の大宴会に。阿鼻叫喚の渦で大爆笑の盛り上がり〜いつの間にやら時間は11時に。(5時間飲み詰め)さ、ワリカンで終了しましょ。ひとり5500円だったかな?そう高くもない。かなり自分は飲んだし。

 で、店から出て即タクシーが来たので帰りましたよ。女房は起きていました。ちょっと雑談して、フロ入って即意識を失った状態。

 翌日は、いつもより早めにその行事対応の会場に行かなくっちゃいけない。雨は降ってくるし、湿度は高くて異様に不快〜さらに、その会場は地下にあって大人数だし、調理するから温度はますます上がるし、二日酔いだし、普段肉体労働はしないからすぐバテるし・・・・で、昨日宴会の首謀者「D」が来ていない。あの、超真面目な。なにがあったのか?

 さらに、我らとは別部隊だったはずの「M」が「いや〜、起こしてくれて助かったよ」なんて雑談している。合間合間に真相を調査すると、驚愕の事実が!

 首謀者「D」は約2時間遅刻して到着。じつは、あの後、さらに飲みに行って盛り上がって午前二時頃、最後はラーメンで仕上げだ!とヨーカ堂横に最近オープンした「むつみ屋」へ〜これ、さすが有名どころで岡山では出色に旨いんです。で、店内に入っていくと、ひとりの草臥れたサラリーマンが、カウンターで泥酔爆睡中〜なんやねん、こいつぅ・・・って、別部隊で接待活動を繰り広げていたはずの「M」でした。

 きっと、とことんお客とおつきあいして、ようやく終わって一息〜「ラーメンでも喰っていこうか」と入店したのが運の尽き。そこでチカラ尽きたのだね、きっと。職場の仲間に発見されたのもラッキーで偶然で、奇跡的でした。夜中の二時ですよ。

 ワタシ、岡山に引っ越して丸4年。「二次会」からは引退しました。お付き合いスナック訪問は年に一回あるかどうか。さっさと帰って良かった。翌日もお客があって、油断しているとお声が掛かりそうだったので、素早く帰りました。肉体労働で疲れていたし。嗚呼、お気楽なサラリーマン。


●本で聴く音楽−▲top pageへ