独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2003年1月12日)  

  成人喫煙者が50%を切ったそうです。めでたい。喫煙者はついに少数派になったわけですね。飛行機ではかなり以前から完全禁煙となったし、公共交通機関のホームなどでも同様。職場でも「喫煙ルーム」がべつにできるところも増えています。ワタシは煙草を吸ったことがない。煙には弱いんです。なんやら昨年から風邪もひいたり、治ったり繰り返しているし。

 ああ、そういえばいつか投書してやろうと思っているんだけど、新幹線の「禁煙車」に並ぶホーム側に「喫煙場所」が良くあるんですよ。つまり、禁煙車に乗ろうと思ったら、煙の洗礼を受けなくっちゃいけないの。喫煙車両の止まるところに「喫煙場所」作るのがあたりまえでしょ。ああ、ハラ立つ。

 東京にはかなり頻繁に出張するが、人の多さに酔います。しかも、夜の11時頃までたくさんゴロゴロと。既に地方都市在住のべ7年を数えるので、すっかり田舎もの状態。道を歩いていたり、信号待ちで至近距離のお隣が煙草をくわえていると「なんでワタシの空気を勝手に汚すのか」と怒りがこみ上げます。

 でも、ま、まだ公道上はガマンしましょ。(取り締まる方向が出ているのはありがたいが)ワタシ、お酒が好き、というか、おいしいものを食べるのが楽しみで、かなり(それなりに)趣味なんですよ。でもね、酒場っていうのは「煙草」が付き物。排気がヨロシくないところも多いから困ってしまう。ワタシは仕事が営業なんで、お客様と飲む機会も結構ありますし。

 せっかくのおいしいものなのに、なぜお隣の脂禿(アブラハゲ)バーコード親父が吐き出した煙を吸わなくちゃいけないの?でね、まだおいしそうに吸っているなら(100歩譲って、だよ)ガマンせんことないけど、たいてい灰皿での消し忘れが燻っているのね。それが、どういうわけがこちらにしつこく漂ってくるのが許せない。なんだよ、その有毒ガス。

 正直、煙で断念した店は数知れず。いい加減にせよ、と言いたい。「喫煙席」とか言ったって、狭い店ならいっしょのこと。たいてい「禁煙席」は場所も悪いしね。どうしても、というなら焼き肉屋の排煙機能を一席ごとに付けていただきたい・・・・

 というのはムリだろうが、せめて回りへ少々の配慮をして、上品に、節度を持って吸っていただきたい。税金が上がるらしいが、一本10円増税などとクチ臭いこと言わず、100円くらいにして「超贅沢品」に格上げ〜そうすれば大切に吸うでしょ?ガキが気張って吸うことも減るかも。自分の部屋でね、じっくり味わってくださいよ、勝手に。

 「煙草など百害あって一理なし」「健康のため吸いすぎに・・・」〜なんてことはどうでもヨロシ。人の嗜好に云々するつもりもないが、ワタシに煙を送らないでくれ! 自分が好きで肺を真っ黒にしたり、ガンで苦しむのは自分の責任でとことんやってちょうだい。(酷い風邪をひいて、咳が止まらない日々に)

 


●本で聴く音楽−▲top pageへ