独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2002年9月30日)  

 ワタシは「激安」「無料」ものに弱い体質です。メール・アドレスもホームページ・スペースもBBSもすべて「無料」にしております。そのための少々の不便、広告など屁でもない。でもね、ITバブルもハジけたし、日本経済はいつまで経ってもまともになる兆しが見えない・・・だから「無料サービス」も危ういんですよ。

 現在は激安「YahooBB」でインターネット接続しているんだけど、その前は「無料プロバイダ」(ダイヤル・アップ)でした。(電話代は掛かるが)先日、必要があって久々調査したが、かなりつぶれているのね。BBSを借りているところも、ある日突然なんやら業務的再編があったみたいでアドレスが変わったことがあったし。いまのところワタシのサイト(hoops)は大丈夫かな、なんて思っていたらinfoseekに吸収合併なんですって。(2002年10月1日より)

 で、アドレスが変わります。困ったもんでっせ、ワタシのサイトって、へんな(珍しい)情報があるみたいで、ときどきなんかの検索調査すると、けっこう自分のサイトにぶち当たるんですよね。これが全部アウトでしょ?Yahooの登録もやり直し。で、なにより自分で公開している3つのサイト(意味ないんだけどな、でも、無料が嬉しくて継続している)は現行アドレスで各種相互リンクしているから、それをすべて書き換える必要がある。

 いやね、正直言って、自分でどのくらいデータ量があるかわからないくらい。さっきの話しだが、自分で情報検索したら、なんやら見覚えのあるサイトがトップに来ていて、それが自らのサイトで、けっこうそれで用が足りる・・・・って、もう記憶がないのね。もう膨大で。

 でも、なんとかしないと。で、行動方針を公開。

KechiKechi Classics  (現)http://kechikechi-cla.hoops.ne.jp/→(新)http://kechikechi-cla.hp.infoseek.co.jp/ (更に2002年11月4日)http://kechikechiclassics.gooside.com/へ 

本で聴く音楽  (現)http://music-book.hoops.ne.jp/→(新)http://music-book.hp.infoseek.co.jp/ (更に2002年10月27日)http://f1.aaa.livedoor.jp/~musicboo/  へ

 まず、秀丸エディターで(s)検索→grepの実行。(grepだけ実行するフリーソフトもあるが)これで自分のサイト・データを置いてある範囲を指定して、「http://kechikechi-cla.hoops.ne.jp/」を検索する。すると、それが含まれるすべての文書が一覧となってテキスト・ファイル化されます。あとは、そのファイルを一つひとつ開いて「置き換え」をしていく・・・・・。

 って、これきっと「バッチ・ファイル」かなんか作るとカンタンなんでしょうが、知らんのですよ。そんなやり方。で、しかたないので、一個一個やるしかない。数年前は、いろいろ手間暇掛かることも楽しんでいたのですが、ここ最近なにもしたくない。メンドーなことは。パソコンの新規設定なんて代表例ですね。ま、時にどうしてもやる機会があるが、けっこう苦痛です。

 嗚呼、人間がどんどんズボラに変容している。どうしよう。

 


●本で聴く音楽−▲top pageへ