独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2002年8月5日)  

 ワタシのサイトが特別におもしろい!とは思っておりません。が、世の中のサイトで「おもしろい!」というのはほんまに滅多に存在しない。「コンテンツ」って「内容」のことなんですってね、テレビで見ましたが。コンテンツのまともじゃないサイトが多すぎる!って、ワタシがリキんでもどうしょうもないが。

 ま、ワタシの興味は音楽関係だけど、もうこりゃ自分で書くしかない!という状態ですね。(実際書いているんだけど)ときどき、ヒマなとき「KechiKechiClassics」で検索掛けてみるんですよ。時に知らぬうちにリンクしてくださっているサイトもあって、嬉しいじゃないですか。ところが、そのサイトの趣旨がよくわからない。管理人プロフィールもない。

 なんやら「日記」もあって「New!」と書いてあるが4ヶ月前まで止まったりしている。これじゃなんのことやら「コンテンツ」がわからない。リンクして下さってるくらいだから、ワタシの知っている人なのかな?BBSもぽつりぽつり状態。で、更新がしばらく止まっていたり、せっかく「お気に入り」登録していたのに消えてしまったり、で、ちゃんと継続してくださいよ、状態が多い。なさけない。

 幸いウチのBBSは盛んに投稿してくださる人も多いし、わりと話題がかみ合って楽しい。ワタシが2・3日出張して空けていても、勝手に論議が進んでいることもあって、時に感心します。唯一の弱点が、お互いのサイトに勝手に書き込んでいて、どこをみても大体同じメンバーになっちゃたりすることか(ワハハ)。

 で、ウチのじゃないんだけれど、他のサイトのBBSで酷い中傷書いている人もいるんですよね。そこまでいかなくても、全然書き込み内容にかみ合ってなくて、勝手気ままな内容を見かけることもある。本人は気を遣っているみたいだけど、じつはなんやらハズしている人とか、こりゃよく見ますね。(この人に罪はないな)それも、おもろいか。

 BBSは好きなことを書き込んだら良いんだが、サイトの世界って、いくらカッコウ付けてみても行間から人間性が出ますよね。恐ろしい。ああ、この人けっこうガンコだなぁ(酒飲んだら危なそう)とか、ナルシズムで自分の思いを一般化共有化出来ない人だなぁ、とか。全然わかっていねえなぁ、「我だけ主義」か、とか。ま、読むだけの人、勇気出して書き込んでください。

 ここ最近、ネット上のお付き合いから、実際に酒飲んだりすることもあるが、だいたい「書き込み」や「サイト」で想像していた性格と変わりませんね。ワタシはどう思われているんだろうか。ワタシは音楽好きだが、所詮音楽なぞ自分で楽しめばヨロシ、と思っているから少々の意見の違いなどあまりこだわりませんね。

 でも、ときどきムキになっている人を見ると悪戯心が頭をもたげて、ちょっと挑発したくなっちゃう。(悪いクセ、可愛いもんで)でも、はなっから相手にしない人もいますよ。ちゃんと音楽を聴いていないのに、勝手なコメントを書いて自分の意見を開陳しちゃう人。(この人は音楽じゃなくて、自分の主張が趣味なんです)具体的には書けないが、いかにも浅薄な音楽に対するコメントをしている人。(こちとらド・シトウトだけど、騙されないぞ。うそつき、偉そうなこと言うな!)

 繰り返しますが、コレ、他の方のサイトをたまたま見た内容です。ワタシは勝手に「腹立ち日記」で、関与しておりません。いや、したくない。いろいろご意見はあるでしょ?とにかく謙虚に聞く。そうか、いままで敬遠してきたけど、一度それ聴いてみようかな?とかね、そういう姿勢が大切です。自分なりの意見はキチンと述べる。人のご意見は拝聴する。これは民主主義の基本でっせ。

 ということで、2002年9月3日(火)6:30〜東京で第5回「KechiKechiClassics 友の会」例会です。お題は「愛の歓び」(冗談)。幹事さんへ。1) 静かなところ 2) 5〜6人が語り合えるところ 3) わりと安いところ 4) おいしいところ 5)場所がわかりやすいところ(ワタシ、田舎モノですから) で探してください。参加資格なしは「酒クセの悪い」(酔うと目がすわる)人、のみです。それ以外の方、どなたでもOKよ! 

 


●本で聴く音楽−▲top pageへ