独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2001年3月4日)  

 3月3日(土)、前日せっかくHPを更新したのに、朝からワタシのHPにアクセスできない。自分のHPを見ることなど滅多にないが、たまたま前日の更新がなんかヘンな感じだったので、確認しようとしたらエラーが出ました。「????」状態で、いたずらにアクセス時間は過ぎて行くばかり。もうあきらめて、夜8:00頃アクセスしてみたら、やっぱりダメで「アクセスできませんよ、また引っ越したんですか」なんていうメールさえ来ている始末。

 無料でHPスペースを提供いただいているHOOPSにアクセスしてみると、「掲示板」みたいなのがあって「アクセスできません」「FTPできません」続出状態。な〜るほど、こりゃワタシだけじゃないんだ、と理解しつつ、掲示板で少々文句を言っておきました。せっかくの週末、ワタシのHPにわざわざアクセスして下さった方々にはたいへんご迷惑をお掛けしました。

 なんかのシステム不調でしょうか、ワタシの職場のネットワークもタマにダメになることもあるし、自宅のマシンでもオチることはある。じつは、今回の件には前兆があって、FTPがなんとなく異常だったんです。昨年、有料のHPスペースからHOOPSに引っ越したときにも、FTPソフトがときどきフリーズしちゃったり、今年に入ってからも転送先のサーバーのみえ方がヘンだったんですよ。

 翌日には復旧して万々歳だが、不安定な状況が続くようだったら、また引っ越しを考えなくちゃいけない。無料なのはありがたいが、「すっごく遅いですね」なんていうメールをいただくこともあるし、ちゃんと見れないようじゃ困りますしね。でも、またポータルサイトの登録変更とか、メンドー臭いな。できれば、このまましばらく行きたいもの。


 職場や出先で「Excite Mail」を便利に使っていますが、これがここ最近ずっと調子が悪い。アクセスがものすごく遅かったり、「現在使用できません」と出ることもかなりにある。「お詫び」がずっと出ているけれど、改善されません。これはアクセス数が多すぎるのかな。無料だから、文句言っちゃ行けないのかも知れないが、そんなんじゃ日常使用するにはほんとうに困りもの。

 「iモード」はいっときよくダウンしたし、息子が使っている「EzWeb」もときどき不調なこともあるらしくて、文句言っていますね。ま、こういうのってトラブルは不可避なんでしょうか。不可避なのかも知れないが、情報の告知と、できるだけ早期の復旧を期待したいもの。ワールドカップのチケット販売が不調だったらしいが、ひとごとと思ってました。しかし、こんなことはこれから身近に頻繁に起こるのかも知れません。


 それと、HPにを開設しました。ちょうどアクセスの悪い時期に当たっちゃって、間が悪いというか、なんというか、状態。それでも、数人常連さんが書き込んでくれてありがたいもの。

 


●本で聴く音楽−▲top pageへ