独言ひとりごと

せっかくのHPなので、なにかたまには言っておきたい(2000年9月23日)  

 2000年9月22日PM4:00から「Windows ME」が発売されました。ウワサによると「98とあまり変わらない」ということだし、今回は購入を見送ろうかなぁ、と考えておりました。95と98は見た目似ているけど、例えばUSBの対応なんか見てもずいぶん違うし、安定性もマシ。本当は「2000」にしたかったんですが、ワタシのPCの周辺機器のドライバが対応していないものもあって、あきらめました。

 出張から帰ったのがその日のPM7:00頃で、飯食って風呂入っていたら「Windows ME」のことなどすっかり忘却。翌朝、目覚めて思い出しました。なにせウチの真ん前がヤマダ電気でしょ。「期間限定特別パッケージ」は6,200円くらいで安いし、残っているかな、と覗いてて見たら、たくさん残ってました。で、買いました。一応。

 もともとご近所には、ニノミヤ、DEODEOに加えて、今度ベスト電気もオープンして過当競争がいい感じ。お客が分散しているのでしょうか、ヤマダ電気の「当日の目玉商品〜CD・カセット付きコンポ5,880円」も即買える状態(買おうとは思わないが)。

 で、「Windows ME」はなんの問題もなく、我がPCに入りましたが、どこがどう変わったのか良く理解できない。「システム・ファイルが自動復元する」らしいが、もともとワタシはシステム・ファイルをいじるようなこともしないし、けっこう安定してました。「Windows Media Player」?あまり画像関係は見ないんですよ。スタートメニューが、使う頻度によって自動的に順番が変わるらしいけど、別にそんな機能欲しくもない。

 ワタシお気に入りの「窓の手」(フリーソフト)が使えなくなったのも寂しい。ときどき使っていた「MS-DOSで再起動」も消えている。(DOSプロンプトは健在) ま、長年使っているOFFICEの16bit版(Windows3.1で使っていたやつ)が動くのは幸いで、日常のインターネット・メール関係にも支障なし。というか、特に変わりなし。(IEもOEもバージョン・アップしたらしいが)

 使い込んでいくウチに「違い」がわかってくるのでしょうか?PC本体の価格はどんどん安くなっていくが、要求される性能も上がっていくばかりで、少々不満です。ワタシのマシンはK6-2-380mh。ローエンドの下をくぐる超激安マシン。これであと3〜4年は保たせるつもりなので、助けて下さいよ、誰か。でも、新しいものには(そんなに高くなければ)手を付けてみたいもの。

P.S.  懐かしい「3Dピンボール」が標準で付いてくるようになりました。(ワタシ、いつもOSのインストゥールの時、ゲームは除いていたので前々から入っていたかも)これ、凄く楽しくて、女房も燃えていました。ほかネット対戦型ゲームもいくつか付いているみたいです。(詳しく知らない、というか興味なし)

P.S.  数日後、音声が出なくなりました。ドライバを入れ直したり、MEをアンインストゥールして再度セットアップしたりしても、ダメで悩み抜いた休日。結局、スピーカーのボリュームを知らないウチに絞っていた、ということが判明。エラいことでした。情けない。

 


●本で聴く音楽−▲top pageへ